【5.6日ハム戦】エースの力で貯金チャレンジ成功!





【5.6日ハム戦】エースの力で貯金チャレンジ成功!

本日から日ハム戦です。

20220506_174742

スタメンは、

Screenshot_20220506-173804~2

先発は髙橋光成投手です。

18イニング無失点中と結果を出していますが、内容的にはそこまで良い訳ではないです。特に左打者への制球がイマイチでした。ただ、それでも抑えているので、まだまだ上を目指せる投手です。

相性のあまり良くない日ハム相手ですが、何度も跳ね返された貯金の壁を、エースの好投で破ってもらいたいです。

【結果】

Screenshot_20220506-205800~2

3失策と守備のミスも出ましたが、髙橋光成投手がエースの投球を見せました。

打線もなかなか打てませんでしたが、終盤に山川選手のホームランなどで得点を重ねて、ついに貯金チャレンジをクリアーし、久しぶりの貯金1となりました。

【投手】

Screenshot_20220506-205848~2

髙橋光成

7回8奪三振無失点と素晴らしい投球でした。

味方の3失策で足を引っ張られましたが、しっかり後続を抑える、エースとしての投球でした。

今日はストレートは球速も出ていましたし、制球も良かったです。また、フォークやスライダーといった落ちる球でも、しっかり空振りが取れましたし、今季1番の投球だと思います。

最大のピンチは、5回。

この日初ヒットが3塁打となり、ワンアウト3塁のピンチに。しかし、このピンチを連続三振で切り抜けました。

連続無失点も25イニングに伸ばしました。

前回も無失点と結果は良かったですが、内容的にはそれほど良くはなかったです。しかし、今日に関しては結果も内容も良い、相手を圧倒する投球が出来ました。

平良

昨日に続いて連投です。ヒットを打たれましたが、2奪三振で抑えています。

今週は今日で3試合目の登板です。

この点差なら当然登板となりますが、昨日のような4点差では、登板過多になるため本当は投げさせたくなかったです。宮川、水上、佐々木投手には早く戻って来てもらいたいです。

森脇

直前に山川選手のホームランにより、5点差となったため、増田投手をやめて森脇投手で行きました。

フォークでだいぶ空振りを奪っていましたので、少しずつ良くなっていると思います。

ただ、キャンプではストレートの威力がかなり良かったので、その時と比べるともう少しだと思います。

球速も上がってくれば、僅差登板も安心して任せられると思うので、引き続き調整しながら登板したいです。

【野手】

Screenshot_20220506-205823~2

外崎、高木選手が2安打です。

高木選手は、ファームのように長打連発とは行きませんが、好調な事もありしっかり2安打しました。

打撃面では大きな魅力がありますので、この調子で飛躍してもらいたいです。

今日の試合を振り返ると、

3回、源田選手が自打球で足を痛めるアクシデントです。

Screenshot_20220506-190405~2

一度退き、打席に戻って打ちましたが、1塁までも足を気にしながらの走塁でしたし、4回の守備から交代となりました。

怪我に強い選手ですが、そうとう痛がっていましたし、打席に戻れたとはいえ心配です。

日ハム生田目投手を打てないライオンズでしたが、

6回に3四死球で思わぬチャンスが訪れると、

外崎選手のタイムリーで先制です。

さらに、中村選手が代わった上原投手から押し出しの四球を選び、この回ヒット1本ながら2点を取れました。

下位打線が貰ったチャンスでしたので、欲を言えば、外崎、山川、中村選手で長打が欲しかったですが、1点で終わらなかったのは試合展開的にも大きかったです。

続く7回は、柘植、金子選手がヒットで、またしても下位打線でチャンスメイクすると、

代打栗山選手の犠牲フライで追加点です。

絶対に追加点が欲しい場面でしたし、やや浅かったとはいえしっかり犠牲フライを打てました。柘植選手も足は速くないですが、よく走りました。

キレイな形ではありませんでしたが、中村、栗山選手の両方に打点が付いたのは良かったです。

  

トドメは8回。

ダメ押しとなる、山川選手の2ランホームランです。

凄いですね。

あの打ち方で入るのですから好調です。オフには今季は圧倒的な成績を出すと意気込んでいましたが、今の所、有言実行で来ています。

ライオンズは投打が噛み合い、ようやく貯金チャレンジをクリアーしました。

源田選手の怪我が心配ですが、怪我人も徐々に復帰に向けて動き出しています。

ライオンズの投打の柱である、森友哉選手が打撃練習を始めたとの事です。

復帰の目処が立つのは、ファームで試合に出られるようになってからですが、復帰に向けての動きがあったのは朗報です。

そして、

明日はいよいよ内海投手が先発です。

ベンチに入れるコーチの人数が決まっているため、一時的にコーチの肩書を外しましたが、今回求められているのは選手としてですし、まだまだ選手として期待をしたいです。

ファームでは18イニング無失点と結果を出しました。全盛期に比べれば衰えはしましたが、制球力は健在です。

明日は日ハムのエース上沢投手との対戦となるため、何とか最小失点で行きたいです。

勝ったり負けたりだと、なかなか上位へは行けませんので、この勢いで明日も勝ちに行きたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
【5.6日ハム戦】エースの力で貯金チャレンジ成功!