【5.5ロッテ戦】遂に出た!中村選手待望のHR!





【5.5ロッテ戦】遂に出た!中村選手待望のHR!

ホーム6連戦の3戦目、ロッテ戦です。

20220505_130144

スタメンは、

Screenshot_20220505-122813~2

戸川選手が今季初スタメンです。

戸川選手は、キャリア的にはそろそろ1軍に定着しなければならないキャリアです。期待されている打力を活かしてもらいたいです。

古賀選手は1軍初出場初スタメンです。

Screenshot_20220505-123519~2

緊張もするでしょうから、事前に途中出場でも使っておきたかったですが、ファームでも好調ですし、スタメンは良いと思います。

個人的には、ファームでも組んでいた内海投手先発時のスタメンを予想していましたが、好調な選手は積極的に使いたいですし、森、岡田選手が戻ってくれば、出番はかなり減ると思いますので、好調な今使ってもらえるのは古賀選手にとっても有り難いと思います。

ルーキーですし、結果を気にせずに思い切ったプレイを見せてもらいたいです。

先発は與座投手です。

前回はスミス投手のアクシデントによる緊急登板でしたが、準備もあまり出来なかったにも関わらず、試合を作り直しました。

前回は、アンダースローとは思えぬストレート押しの投球で抑え込みました。今日もストレートが中心になると思いますが、アンダースローの鬼門とも言える左打者もポイントになる打順にいますので、緩急も使いながら、調子の良いストレートを活かしたいです。

【結果】

Screenshot_20220505-153013~2

先発與座投手の好投に、中村、山川選手のホームランと投打が噛み合い、カード勝ち越しです。

【投手】

Screenshot_20220505-153053~2

與座

6回3安打無四球無失点の素晴らしい投球でした。

今日もストレートが良く、球速も130キロ超えと走ってました。スライダー、シンカーも決まり、ストレートと相まって相手打線を寄せ付けませんでした。

課題は、相手の慣れも出てくる3巡目です。

その3巡目に入る6回はノーアウト1、2塁のピンチになり、相手の中軸相手となりましたが、中村、佐藤選手を打ち取り無失点で抑えました。

最後は投ゴロでしたが、今日から守備にも付いている山川選手との連携ミスもあり危うかったですが、與座投手はよくアウトにしました。

しばらく山川選手は、急な方向転換するような動きは難しいので、試合前練習でも、山川選手の足の状態を見越した練習をしておきたいです。

球数的にはまだ行けましたが、6回表終了時は1点差でしたし継投となりました。

おそらく来週からは、週5試合なので中継ぎだと思いますが、ストレートの状態が良いので、この調子なら今後も期待が持てそうです。

本田

今日も安定した投球で抑えました。緩急も使いながらナイスピッチングでした。

平良

4点差なので使いたくなかったですが、宮川、水上、佐々木投手といった勝ちゲーム投手もいないので登板です。連投にはなりますが、森脇投手辺りで行きたかったです。

平井

7点差なので、佐野投手でも良かったですが登板しました。直前に味方が3点取りましたが、1点を取った時点で5点差なので平井投手は切り上げて、リリーフB班で行きたかったです。

【野手】

Screenshot_20220505-153033~2

試合を振り返ると、

3回、金子選手の2塁打から、

源田選手の、今季初打点となるタイムリーで先制です。

6回、外崎選手2塁打から山川選手敬遠で1、2塁となり、

中村選手が今季初となる、3ランホームランです。

ようやくホームランが出ました。珍しく長めのコメントも出ましたし、やっぱり嬉しかったのだと思います。

Screenshot_20220505-152512~2

ボール球を振りまくっていた時期から、最近はアプローチも良くなっていたので、そろそろホームランが欲しかっただけに、打てて良かったですね。

8回には、

山川選手にもホームランが出ました。

しっかり駄目押しをしました。

子供の日ということで、たくさんのちびっ子ファンが来ましたが、ライオンズが誇る新旧の4番打者のホームランで盛り上げる事が出来ました。

今日は、9安打7得点と3ランホームランもあったことから上手く点を取れました。

また、

初出場初スタメンのルーキー古賀選手は、完封リレーに貢献しました。

Screenshot_20220505-172147~2

ルーキーですが、キャッチャーとしての総合的な能力はある選手ですので、投手陣をしっかりリード出来ました。

打撃面では、ヒットこそなかったですが、ボール球の見極めも出来ていた部分もあったので、悪くはないと思います。

ファームでの調子も良かったですし、首脳陣も良いタイミングでプロデビューをさせたと思います。

5割に戻したライオンズは、明日再び貯金チャレンジです。

勝ったり負けたりではなかなか上との差は縮まらないので、明日こそはエースと4番で貯金を作りたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
【5.5ロッテ戦】遂に出た!中村選手待望のHR!