【5.5イースタン】ナベU13安打5失点&打線も2安打。。。





【5.5イースタン】ナベU13安打5失点&打線も2安打。。。

イースタン楽天戦です。

ファームは明日、明後日のBCリーグとの交流戦を、コロナ感染よりチーム編成が困難なため中止としています。

BCリーグとの交流戦は今季から導入されましたが、ファームの実戦機会を増やすという良い試みだと思います。ただ、コロナ感染がなくても怪我人が複数人出た時点で、特に投手は編成が困難になる綱渡りの陣容です。

支配下枠が空いているため、渡辺GMは育成から支配下への昇格を示唆していますが、育成から昇格させても投手の人数的には変わりないので、試合数を増やすのであれば、シーズン中の離脱者も出ることを折り込んだ編成を来季からはしてもらいたいです。

スタメンは、

Screenshot_20220505-124803~2

先発は渡邉投手です。

前回は、8回3安打11奪三振無失点と素晴らしい投球でした。球速は140前半から中盤とそれほどでしたが、打者が差し込まれるシーンもありましたし、質の良いストレートが投げられました。

今季はオープン戦の頃から、ストレートが良くなく、抑えてはいましたが、個人的には結果オーライの投球と思っていました。特に制球が悪く、ゾーン内に投げ込めない事が課題でもあります。

前回は、その辺の課題は修正されつつある投球を見せましたが、それまではファームでも炎上しており、良かったのは前回だけなので、良い投球を継続出来るようにしてもらいたいです。

【結果】

Screenshot_20220505-155416~2

渡邉投手が今日は13安打と打ち込まれました。

打線も2安打と元気なく敗戦です。

【投手】

Screenshot_20220505-155457~2

渡邉

6回途中13安打5失点で交代しました。

今日は変化球が多めでしたが、前回良かったスプリットが甘く入ったりと、13安打打ち込まれました。

今日は変化球中心と決めていたのかも知れませんが、同じような球種を使い続けても抑えるにはちょっと厳しいです。

ストレートとのコンビネーションが基本ですので、バランス良く調整したいです。

ただ、四球は1つだけでしたので、そこは良かったと思います。

田村

球速は140キロを切ることもあり、まだまだこれからと言った所です。

150キロ近いストレートで押していき、チェンジアップで空振りを取るスタイルに少しづつ戻したいです。

赤上

今日は良い日でした。

150キロのストレートをゾーン内で空振りが取れましたし、四球もゼロでした。

課題は制球ですので、1度良かっただけではなく、継続していきたいです。

【野手】

Screenshot_20220505-155438~2

楽天鈴木翔天投手に、6回2安打10三振と全く打てませんでした。

150キロのストレートを投げる左腕ですので、なかなか打ち崩すのは難しいと思いますが、若林選手はヒットを打ちアピールしました。

昨年は、渡部、ブランドン選手と将来が楽しみな活躍がありましたが、今季の野手はまだそこまでの楽しみがありません。

投手の駒不足もあり、試合をこなすので精一杯だとは思いますが、もっとアピール出来るようにしていきたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
【5.5イースタン】ナベU13安打5失点&打線も2安打。。。