【5.3ロッテ戦】山川無敗伝説はまだまだ続く!





【5.3ロッテ戦】山川無敗伝説はまだまだ続く!

今日からホーム6連戦となります。

20220503_124917

先週の敵地6連戦は5割で終えました。

投手陣の頑張りもあり、貯金出来るチャンスは多々ありましたが、拙攻により勝てるチャンスを潰してしまいました。ただ、コロナによる離脱者がいる中での敵地で6連戦を、5割で終えたのは悪くないです。

今日からのホーム6連戦は貯金がしたい所です。

カード勝ち越しは必須です。若干選手も入れ替えましたし、チーム状況は苦しいとはいえ、投打ともに噛み合う試合を見せてもらいたいです。

スタメンは、

Screenshot_20220503-122918~2

本日から、高木渉、戸川、古賀選手が1軍合流です。

Screenshot_20220503-093746~2

ファームで打撃好調の高木渉選手は、早速スタメンです。1軍ではなかなか結果を出せていないからこそ、調子の良いときに使って、活躍出来る可能性を上げたかったので、昇格即スタメンは良いと思います。2月の練習試合では、ロッテ小島投手から2HR打ってますので、力まずに打席に入ってもらいたいです。

古賀選手も、ファームでは長打も出ていますし四球も選べているので、高木選手同様に調子の良い内に使いたいです。

戸川選手も打撃の状態は悪くないです。ファーストのバックアップとしても期待したいです。

【結果】

Screenshot_20220503-160020~2

先発佐藤投手の好投、山川選手のホームランで勝利です。

先週も投手陣の頑張りが目立ちましたが、勝ち続けるためにも、打線も活性化させたいです。

今日は山田選手がタイムリーを打ちましたが、山川選手以外でも得点が取れるようにしたいです。

【投手】

Screenshot_20220503-160104~2

佐藤

6回2失点と今日もQS達成です。

全体的に球が高く、ストレートがイマイチだったため、変化球中心の投球でした。

スライダー、チェンジアップと良かったですが、特に前回同様にチェンジアップが空振りが取れ、決め球としても機能しました。制球も良く、球数も少なく6回を投げきりました。

ルーキーながら、先発として十分な結果を出し続けています。スミス、今井投手が戻ってきたら中継ぎ起用も視野に入ると思いますが、QSの出来る先発投手なのでちょっと勿体ないです。このまま先発としてまずは育てたいです。

本田

ランナーを出しましたが、無失点で抑えました。

たった2球でツーアウトを取りましたが、高部選手に高めのボールを捕らえられツーベースを打たれ、続く中村選手に四球とピンチになりましたが、佐藤選手をフォークでゴロを打たせて抑えました。

このポジションですので、とにかくゼロに抑えてくれれば良いです。

最近はセットアッパーとして新境地を開拓し始めていますが、ファームではずっと先発をやってきたので、ピンチを背負うと不安もあります。

毎日ブルペンに入る経験もないですし、疲労や相手打順を考慮しながら起用してもらいたいです。

平良

ランナーは出しましたが、スライダーで三振2つ奪っています。登板が増えてきてますので、そろそろ大差勝利もしたい所です。

増田

ストレートを内外とコース二決めて2奪三振です。
危なげなく151セーブ目を挙げました。

【野手】

Screenshot_20220503-160041~2

試合を振り返ると、

1点先制された3回、

山川選手が、今季10号となる2ランホームランで逆転です。

離脱期間がありながら、もう二桁ホームランです。怖いのは怪我なので、しっかりケアしながら臨んでもらいたいです。

これで、山川選手がホームランを打った試合は8勝0敗と無敗伝説は続きます。

さらに、中村選手がヒット、捕逸で2塁に行き、

山田選手のタイムリーで追加点です。

今年の山田選手は、呉選手を彷彿とさせる勝負強さを発揮していますね。中村選手も相変わらず、走塁が上手いです。

中村選手は2安打1四球で3出塁でした。

一時期の、ボール球を空振りする事が多かった時期と比べると、だいぶアプローチも良くなってきました。

8回にも中村選手のヒットから後続がランナーを進めて、相手バッテリーエラーで貴重な追加点が取れました。

ライオンズが継続的に勝っていくためには、中村、栗山選手の復調は必要ですので、ここから打球も上げて行きたいです。

昇格、即スタメンの高木渉選手は3三振でした。

初回はいきなり満塁のチャンスでの打席でしたが、ちょっと力みすぎました。その後も変化球の対応で手こずりましたが、しっかり反省し明日からは気持ちを切り替えて臨みたいです。

ただ、守備ではビッグプレイも出ました。

期待をされたのは打撃でしたが、守備でチームの戦力となりました。

アピールが必要な立場ですので、どんな形でもアピールが出来たのは良かったです。

試合後には、ライオンズフェスティバルズ2022のユニフォーム発表がありました。

20220503_171442

伝説となった炎獅子ユニのように、勝てば良いユニフォームと言われるようになりますので、夏の暑いベルーナドームの地の利を活かして、勝ち続けたいですね。

20220503_170416

まずはホーム6連戦の頭を取りましたが、この6連戦で貯金をしたいです。

勝ったり負けたりだと貯金が出来ません。明日も勝利出来るようにしっかり対策を取り、束になってかかりたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
【5.3ロッテ戦】山川無敗伝説はまだまだ続く!