糸井 嘉男(いとい よしお、1981年7月31日 – )は、京都府与謝郡岩滝町(現:与謝野町)出身のプロ野球選手(外野手)。右投左打。阪神タイガース所属。愛称は「超人」、「ヨッピ」。 プロ入り後に投手からの野手コンバートに成功した選手の代表格。野手転向後は日本を代表する5ツールプレイヤーとなる。
96キロバイト (12,574 語) – 2022年4月29日 (金) 01:48
|
(セ・リーグ、巨人1-8阪神、9回戦、1日、阪神5勝4敗、東京ドーム)年の差は20歳。7回1失点と好投していた西純の「代打」で登場した40歳の阪神・糸井が、ダメ押しの2点打を放ち〝孝行息子〟に応えた。
【写真】六回、勝ち越し打を放つ阪神・梅野
「西純矢がすごいいいピッチングをしていてね。ほれぼれするような球を投げていたし、絶対に『勝ち』をつけてあげたかった」
2-1の八回1死二、三塁から梅野が申告敬遠で歩いて、満塁で回った西純の打席。矢野監督から代打に指名された。「追加点を取れるチャンスで、僕を使っていただいて。なんとか、事を起こして、という気持ちで打席に入った」。いつも以上に気合が入った。
カウント2-2からの5球目。鍬原が投じた低めのシンカーにバットが反応。一塁ベース上から、ベンチ最前列で手をたたいて喜ぶ西純の姿をみてうれしかった。
「ああいう若いピッチャーを見ていたら僕も興奮する。おめでとうといいたい」
規定打席不足ながら打率・305、3本塁打。17打点は、佐藤輝と並んでチームトップだ。好調の秘訣は-という質問に「秘訣はない。なんやろ。40歳でも野球ができているという感謝の気持ちかな」とうなずいた。春季キャンプでは若手と同じ練習メニューを消化。シーズンに入っても、そのスタイルを貫く40歳に、矢野監督は「体にムチを打ちながらやってくれている。いいところで、嘉男(糸井)らしい、しぶといバッティング。最高の一本だった」と最敬礼だ。
「(チームは)いい雰囲気ですし、ずっと続けていきたい」と糸井。これからも若手を強力サポートしていく。
続きを読む
Source: 虎チャンネル
【驚愕】う、嘘だろ!?阪神糸井、この男ガチでヤバい!!!!!!!