【FA】森、外崎はFA熟考。。。





【FA】森、外崎はFA熟考。。。

ライオンズは全日程を終了し、いよいよFA引き止めも本格化します。

とはいえ、お抱え記者を通じてタンパリングが横行しているプロ野球界において、全日程が終了してから考えるというのは建前です。

おそらくもう決まっていると思いますが、ファンからしたら選手のコメントから推測するしかないのですが、森選手は「少し時間をおいて考えたい」
外崎選手も「ゆっくり考えたい」と2人共熟考するとのことです。

試合後すぐに聞かれたら、考えますとしか言いようはありませんので、ここから推測するのは難しいですが、

今までの報道や、ライオンズの経営状況を考えると、残留は難しい状態です。

 

森選手は、今の所オリックス、巨人、楽天が移籍先として噂されています。

個人的には、

森選手の移籍先最有力だと思っている楽天は、積極的に他球団のFA選手獲得に動かない姿勢です。


この球団の場合、育成と口では言っても我慢をしないので、結局補強に舵を切ることは多々あります。

話半分で聞いていたほうが良いです。

ただ、楽天モバイルの大赤字から経営状態も良くないですし、FAくらいならオーナーのポケットマネーでも余裕でしょうけど、球団だけ大盤振る舞いするとは行かないとも思いますので、経営状態が実は原因なら動かないかも知れません。

また以前は、弱小球団から日本一まで登りつめた、地域密着のおらが町の球団でしたが、FA乱獲により球団のイメージも様変わりしました。

田中投手を擁して日本一になった時は、善のイメージでしたが、今や悪のイメージです。昔の巨人もですが、いつの時代もFA乱獲する金持ち球団は嫌われます。

特にライオンズファンから憎まれている球団ですので、石井GMも秋山翔吾選手が日本復帰の際に、冗談交じりですが、取ると文句言われるから取らないというようなコメントしました。

気にしてくれているなら、ライオンズファンとしては文句を言い続けた効果があって良かったです。

となると、プロ野球OBがYou Tubeで言っているようにオリックスか、5年20億との報道もあった巨人が候補になりますが、移籍するにもパ・リーグは嫌ですね。

浅村選手の時もでしたが、昨日まで好きな選手を、突然嫌いになることほどファンとして辛い事はないです。

森選手の場合は、我慢して捕手として育てても、育った頃にFA移籍だと入団時から言われていましたが、現実になってしまうとライオンズは、他球団の2軍のような育成機関に成り果てるのはアホらしいので避けたいです。

外崎選手は、地元青森に近いのが理由で楽天移籍が噂されていましたが、本当に楽天がFA獲得をしないのであれば、報道ベースでは巨人、阪神が候補になります。

イメージ的には、どちらもしっくり来ないですが、家族もいますし家族との生活環境も考えての決断となりそうです。

両者共に残っていますもらいたい選手ですが、ライオンズは予算内編成のチームですので、残せば他を削ることになります。

片岡、栗山、中島、中村の時は、栗山、中村選手を残しこの判断は大成功でしたが、今回の森、外崎選手、来季は山川、源田選手とコア4の場合はどうなるか、今後のライオンズにとって特に重要な判断になりますので、慎重に行ってもらいたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします


Source: 埼玉には何もない。
【FA】森、外崎はFA熟考。。。