【9.3イースタン】平良圧巻&金子、川越、山田復帰!





【9.3イースタン】平良圧巻&金子、川越、山田復帰!

イースタンはカーミニークでヤクルト戦です。

20220903_130333

スタメンは、

Screenshot_20220903-124110~2

金子、川越選手が復帰です。

金子選手は肉離れから1軍に復帰しましたが、再発し1日で抹消されました。1軍に早く戻ってきてもらいたいですが、肉離れが癖になってしまっているので、来季も考えて完治優先としたいです。

川越選手は8/13にコロナ特例で抹消され、体調不良との事でしたが長引きました。1軍戦力ですので、終盤の大事な試合までに1軍に戻りたいです。

【結果】

Screenshot_20220903-173811~2

20安打と今日の投手陣はよく打たれました。ただ、四球は少なかったのは良かったです。

打線は8安打ながら6点を取りましたが、両チーム共に4エラーと雑なプレイも多い試合でした。

【投手】

Screenshot_20220903-173931~2

赤上

6回途中3失点でKOです。

今日は変化球が高く行くことが多かったですが、打たれながらも無失点で抑えていました。しかし、6回に2アウトまでは取りましたが、連打で失点し球数も99球と替え時となったため交代しました。

スライダーは空振りも取れましたし良かった所もありましたが、もう少しカーブで緩急も使って行きたいです。

今季は、先発転向が転機となり、支配下契約も勝ち取りました。1軍は優勝争いの最中ですので、今季中の1軍デビューは難しくなってきましたが、非常に楽しみな投手です。

ファームで先発としての経験を積み、来季は1軍ローテ争いに食い込めるように、オフにはしっかりトレーニングを行い、さらなるレベルをしたいです。

佐野

6回途中からの火消し登板です。ヒットを打たれてピンチを拡げますが、スライダーを打たせて何とか追加点は与えませんでした。

佐々木

復帰後2度めの登板です。

球速は140前半と物足りないですが、打者が差し込まれていたのでキレは良かったと思います。ストレートの質は良さそうなので、後は球速も上げて行き、チェンジアップで空振りを奪える状態にしたいです。

大曲

1イニング6安打3失点の炎上です。

ほとんどが高めに行くので、相手からすれば目付けを高めにしておけば対応出来てしまうという投球でした。

四球連発からの炎上が多かった昨年と比べれば、打球の行方は制御出来ないので、まだ今日のように打たれた方が良いです。

そのため、四球ゼロなのは悪くないですが、素材型投手とはいえ来季は3年目となりますので、投球フォームも含めて、来季飛躍するためのきっかけを掴みたいです。

平良

今日も1イニング2奪三振と、レベルの違いを見せつけました。

最速157キロのストレートは、前回同様に空振りが取れましたし、変化球はスライダーで空振りも取れました。

ファームではやることのない投手ですが、出来れば連投テストもしたいです。

辻監督は週明けからの昇格も示唆しましたが、くれぐれも無理はしないように、トレーナーも含めて怪我をした部位の状態を確認して慎重に判断したいです。

出井

延長10回から登板しましたが、制球がイマイチで味方エラーも絡んで3失点です。

【野手】

Screenshot_20220903-173833~2

金子選手は中飛、一ゴロでした。

復帰戦はレフトを守り、3回まで出場しました。2度の肉離れですので癖になっていますし、足が武器の選手でもありますので、慎重に調整していきたいです。

川越選手は3三振です。

指名打者としてフル出場しましたが、1四球3三振でした。焦って欲しくはないですが、1軍に必要な戦力ですので、出来るだけ試合に出て早く感覚を戻して行きたいです。

先日、急遽抹消された山田選手も出場しています。

代走から出場し、1塁、3塁の守備にも打席にも入り、9回に同点タイムリーを打っています。ただ、守備ではエラーもありました。

突然の抹消で心配でしたが、動けない程の怪我での抹消という訳ではなさそうです。

ムードメーカーだけでなく、内野のユーティリティとして、特にサードの守備固めでは必須の選手ですので、再昇格目指して調整してもらいたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします


Source: 埼玉には何もない。
【9.3イースタン】平良圧巻&金子、川越、山田復帰!