【8.5ロッテ戦】でかした川越!2夜連続のサヨナラ勝ち!





【8.5ロッテ戦】でかした川越!2夜連続のサヨナラ勝ち!

本日からベルーナドームでロッテ戦です。

20220805_180316

本日の公示で森脇投手が抹消され、増田投手が復帰しました。

増田投手はファームでは、まだ万全とは言えない投球でしたが、キャリアのある投手ですし合わせて来ていると思いたいです。

森脇投手は怪我ですかね。勝ちパの前を任せられる投手なだけに、調整後戻ってきてもらいたいです。

スタメンは、

Screenshot_20220805-174309~2

【結果】

Screenshot_20220805-213919~2

川越選手のサヨナラホームランで4連勝です。

チームも非常に良い雰囲気ですし、ホームでの勝率は.674と強さを発揮しています。

【投手】

Screenshot_20220805-214004~2

今井

5回3失点と、初回に浴びた3ラン以外は抑えましたが、持っている能力からしたら物足りない投球でした。

今日も前回同様に制球がいつも以上に荒れ、基本的に三振数=四球数の投手ではありますが、2試合連続で三振数<四球数となってしまいました。

ストレートは力がありましたが、ゾーン内になかなか行きませんでしたし、それでもいつもならキレの良い変化球で試合を作れる投手なのですが、変化球も制球しきれませんでした。

凄い球を投げてはいるのですが、2試合連続で内容的には物足りない投球となれば、修正が必要です。

ファームでは隅田投手が圧巻の投球をし、1軍ローテ返り咲きを狙っています。今井投手といえども、駄目なら変えられる覚悟で、次戦は臨んでもらいたいです。

スミス

短いイニングでのパフォーマンスの方が良いことから、来日してからずっと中継ぎの方が良いと言われてきましたが、ようやく待望の中継ぎデビューです。

しかし、中継ぎの方が良いと言われる所以でもある、三振を量産する抜群の立ち上がりが今日は見られず、武器であるストレートで空振りが取れず、変化球は高く、苦しい立ち上がりになりました。

何とか無失点に抑えましたが、ストレートありきの投手ですので、万全とは言えない立ち上がりでした。

ただ、その後はしっかり抑え、結局3イニング投げました。

いつもとは逆で、立ち上がりが悪く、2三振奪った3イニング目が一番良かったです。

使い方を見ると、基本はロングリリーフのようです。ライオンズはあまり、第2先発的なロングリリーフをやらずに王道な運用をしがちですが、中継ぎ負担も増えていますし、先発+スミス投手で1試合投げる運用も良いと思います。

スタミナに課題はありますが、スミス投手なら3イニングくらいなら良いパフォーマンスを出せますし、上手く使って行きたいです。

平良

ロッテ戦はあの悪夢の試合以来ですが、しっかり3人で抑えました。

あの日以来、ストレート中心の投球にしましたが、変化球も活きるようになりましたし、後は疲労も管理して行きたいです。

増田

復帰登板です。

いきなり同点の10回という、大事な場面での登板となりましたが、3人で終わらせています。

ファームではまだ万全とは言えない投球でしたが、今日も制球がやや甘かったです。今後も調整を続けて、制球面の不安を無くしたいです。

【野手】

Screenshot_20220805-213945~2

試合を振り返ると、

3点ビハインドの4回、

山川選手のホームランで反撃開始です。

1打席目も、あわやの良い当たりが出てましたし振れています。これからもっとライオンズで積み上げてもらいたい、本拠地通算100号達成です。

続く5回は、2アウトながら愛斗選手ヒット、川越選手死球でチャンスを作ると、

外崎選手のタイムリーで1点差に詰め寄ります。

コロナ感染者続出のロッテのブルペン事情を考えると、石川投手を6回までで降ろしたかったですが、結局リードしたまま7回を投げきらせてしまいました。

しかし8回、ゲレーロ投手から外崎選手が四球で出塁すると、盗塁と源田選手の進塁打で3塁に進むと、

ゲレーロ投手の暴投で同点です。

160キロを投げる投手ですが、荒れ球投手でもあるので、ランナーを3塁に進めて正解でした。この回ノーヒットで同点に持ち込みました。

そして延長10回、

川越選手のホームランで、2試合連続のサヨナラ勝ちです。

2試合連続のサヨナラホームランと劇的な試合です。

ライオンズの勢いが出た試合でした。

これでライオンズは4連勝です。

個人的には、他球団が勝ったり負けたりしている中、チーム状態の良いライオンズは、このホーム6連戦は6連勝を狙ってもらいたいと何度も書いてますが、良い感じで進んでいます。

今日は初回にいきなり3失点しましたが、そこで失点は止めましたし、諦めている選手は1人もいなかったです。

打線は決して良かった訳ではありませんが、ディフェンス力で失点を防ぎ、最後はホームランで決めました。

今日の試合は、2番手で3イニング投げたスミス投手が、良い働きをしました。

中継ぎ負担も大きいチームなので、今までは敗戦処理以外ではあまりやってこなかった、ロングリリーフも今後は取り入れたいです。

それが出来るスミス投手の中継ぎ転向は、大きな戦力補強となりました。

明日もロッテ戦です。

コロナにより戦力が不足しているロッテですが、ブルペンが厳しそうです。勝つためには、相手の弱い部分を積極的に狙わないとですので、出来るだけ早めに先発を降ろしたいです。ブルペン勝負なら、陣容的には勝てる可能性も高まります。

優勝するチームにありがちな、劇的な試合も増えてきています。

明日の試合も楽しみな試合となりました。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします


Source: 埼玉には何もない。
【8.5ロッテ戦】でかした川越!2夜連続のサヨナラ勝ち!