【8.4オリックス戦】おかわりの夏到来!





【8.4オリックス戦】おかわりの夏到来!

3タテをかけたオリックス戦です。

20220804_174854

本日の公示で田村投手が抹消され、松本、スミス投手が昇格しました。

スミス投手はブルペン待機となります。

本職は中継ぎですし、今の所は短いイニングでのパフォーマンスの方が良いです。助っ人ですし使えるのに使わないのは勿体ないですので、今後は更に疲れが出てくる中継ぎ陣を厚くするためには、良い決断だと思います。

どういう起用法になるのか分かりませんが、個人的には、まずは先発が早期降板したときのロングリリーフや5、6回辺りを森脇投手と共に担いたいです。

中継ぎとして嵌まれば、勝ちパの前を担ったり、勝ちパを休ませるときはそこに入れるようになれば、チームとしても大きな補強となりますので期待したいです。

スタメンは、

Screenshot_20220804-173854~2

柘植選手がスタメンマスクです。

昨年は山崎投手に対して6-1でしたが、その1本はホームランでした。松本投手をリードすることが優先ですが、打撃でも期待をしたいです。

【結果】

Screenshot_20220804-211348~2

中村選手のおかわり弾でサヨナラ勝ちです。

好調オリックス相手に3タテと、チームも波に乗ってきました。

【投手】

Screenshot_20220804-211435~2

松本

点を取って貰った直後に同点にされる不甲斐なさもありましたが、7回2失点と意地を見せました。

今日のストレートは球速も出ていましたし、7奪三振とキレあるストレートを初回から投げられていました。

バッテリーを組んだ柘植捕手の、お粗末なエラーで足を引っ張られましたが、鉄壁の二遊間には助けられました。

逆をつかれ、エンドランもされている状況で併殺を取れるのは、おそらくライオンズの二遊間だけです。

松本投手のストレートが走り、二遊間は鉄壁とくれば、このままテンポ良く行きたかったですが、丁寧に行きすぎてカウントを悪くする悪癖も出てしまいました。

ただ、球数的にも交代かと思われた7回も続投し、しっかり3人で終わらせましたし、柱としての意地は見せました。

ストレートは良かったですし、気合も入っていたので、次回はチームを勝たせる投球を期待したいです。

本田

3番から始まる、オリックス打線のストロングポイント相手でしたが、無失点で抑えました。

先頭にストレートの四球を出しましたが、吉田選手を三振、杉本、宗選手も打ち取りました。

キャリアはありますが、中継ぎとして1軍で投げ続けるのは初めてですし、登板も増えているので疲労も心配ですが、よく抑えました。

水上

今日は、スライダーを多投しました。浮き気味のスライダーもありましたが、しっかり3人で終わらせました。

【野手】

Screenshot_20220804-211413~2

試合を振り返ると、

初回はノーアウト1、2塁、2回は1アウト1、2塁と、今日も早い回からチャンスは作りますが、残塁の山を築きました。

しかし4回、

山川選手が死球で出ると、

中村選手の2ランホームランで先制です。

やっと打球が上がりました。

昨年2本のホームランを打っている、好相性を活かせました。長打を打てる選手が復調となれば、得点力も上がりますので、これをきっかけにしてもらいたいです。

しかしその後は、山崎投手やオリックス中継ぎ陣に抑えられましたが8回、代打の川越選手が四球でノーアウトのランナーを出します。

ここで打撃好調で、今日も2安打の外崎選手にバントさせましたが、これは勿体なかったです。

終盤のバントは必要な時もありますが、源田、森選手も期待の出来る打者とはいえ、当たっている外崎選手ならバントよりも打たせたかったです。

そして9回、

ライオンズファンにとっては、嬉しいホームランが出ました。

おかわり君こと、中村選手のサヨナラホームランです。

4回に2ヶ月半ぶりのホームランが出ましたが、今日2本目のおかわり弾はサヨナラホームランです。

夏場に強い選手ですが、いよいよ頼れる主砲が量産体制に入りました。

中村、栗山選手はライオンズの象徴でもある選手ですので、今季は不調が続いた中村選手の復調を感じさせるホームラン2本は、特に嬉しいホームランとなりました。

チームも良い雰囲気です。

Screenshot_20220804-210212~2

ちょっとビックリしましたが、若い長谷川選手がドサクサに紛れた訳でもなく、1人で中村選手の所に行って堂々と水をかけるのも、中村選手が水をかけられる姿勢を取るのもライオンズらしさです。

好調オリックス相手に3連勝です。

最高の結果となりました。

内容的には、今カードはライオンズ打線の残塁の多さが目立ちましたが、とりあえず勝てたので良かったです。

他球団は波に乗り切れずに、勝ったり負けたりしてますし、コロナで離脱者も多く抱えているチームもあります。よって個人的には、このホーム6連戦は6連勝を狙ってもらいたいです。

明日からはロッテ3連戦です。

コロナ禍により離脱者も多いロッテですので、チャンスはありますが、足元を掬われないようにしたいです。

そのためにも、今季の強みはディフェンス力ですので、投手、守備で最小失点に抑えられるようにしたいです。

打線も上り調子ですし、頼れる中村、栗山選手も揃いました。

良い流れで明日からも戦えるように、ロッテ戦初戦となる明日は、今井投手の力投に期待したいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします


Source: 埼玉には何もない。
【8.4オリックス戦】おかわりの夏到来!