8/3イーグルス戦 佐々木朗希打たれて負け。最終回はタイムリーの松川に代打福田秀の謎采配





8/3イーグルス戦 佐々木朗希打たれて負け。最終回はタイムリーの松川に代打福田秀の謎采配

マリーンズ 4 - 5 イーグルス  8/3(水) 18:00 楽天生命パーク

ニッカン式スコア
ダイジェスト映像

先発ピッチャー
マリーンズ:佐々木朗希  イーグルス:辛島

マリーンズスタメン
1番: 荻野 (左)、2番: 藤原 (中)、3番: 中村奨 (二)、4番: 井上 (一)、5番: 安田 (三)、6番: レアード (指)、7番: 岡 (右)、8番: エチェバリア (遊)、9番: 松川 (捕)

イーグルススタメン
1番: 西川 (左)、2番: 小深田 (遊)、3番: 浅村 (二)、4番: 島内 (指)、5番: 岡島 (右)、6番: 辰己 (中)、7番: 鈴木大 (一)、8番: 茂木 (三)、9番: 太田 (捕)

マリーンズのコロナ感染拡大が止まりません。
角中、高部、和田、オスナ、小野、坂本の6選手がコロナで離脱。
和田以外は無症状とのことですが、打線のけん引役である高部と中継ぎ3人離脱は痛すぎます。

【ロッテ】角中勝也、高部瑛斗、小野郁、ロベルト・オスナら6選手がコロナ陽性判定(ニッカン)

ロッテは3日、坂本光士郎投手(27)小野郁投手(25)ロベルト・オスナ投手(27)角中勝也外野手(35)高部瑛斗外野手(24)和田康士朗外野手(23)の6選手が、新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表した。

2日に実施したPCR検査の結果、判明した。和田は検体摂取後に発熱など体調不良を訴え、2日時点ですでに特例2022で出場選手登録を抹消となっている。坂本、小野、オスナ、角中、高部は無症状で、いずれも隔離療養を行っている。

大変な状況ですが、どこかの東京のチームと違い試合を中止にはしない模様。
田中、唐川、藤原、東妻、佐々木朗希、西巻、福田秀らが昇格してきましたから、遅れてきたらベテラン勢に期待したいと思います。

1回表。
荻野ツーベース、藤原ライト前ヒットで無死1,3塁。
ここで中村がレフトにタイムリーヒットを放ち1-0。マリーンズが先制します。
さらに井上三振の後安田がセンターにタイムリーヒットを放ち2-0。
レアードショートゴロゲッツーでチェンジとなりますが、初回に2点を先制しました。

1回裏。
西川ライト前ヒット、小深田送りバントで1死2塁。
浅村三振も、ロッテキラー島内にセンターへのタイムリーヒットを打たれて2-1。
1点を返されます。

強い雨による中断があり、4回表。
2死1塁で岡が盗塁を決め2死2塁。
ここで松川がセンターにタイムリーヒットを放ち3-1。
マリーンズが1点を追加します。

6回裏。
茂木ライト前ヒット、太田送りバントで1死2塁。
ここで西川にライトへのタイムリーヒットを打たれて3-2。
小深田ライト前ヒットで1死1,2塁。
浅村サード内野安打で1死満塁。安田がしっかり守っていれば・・・。
続く島内はショートゴロでしたがエチェバリア捕れません。
横っ飛びなんてしてないで普通に捕れただろエチェバリア!
これがレフトへのタイムリーヒットとなり3-4。
逆転を許しました。エチェバリアの動き出しが遅すぎますし、反応が悪かったです。
守備の人なんですから、あの打球は捕らなければいけません。

佐々木朗希はここで交代。序盤はまあまあ良かったのですが、6回はフォークが落ちませんでした。
悪天候でのピッチングは今後の課題でしょう。

2番手は廣畑。ピンチに登板して結果を出せるピッチャーではないので厳しいです。
岡島ライト前ヒットで1死満塁。
辰己押し出し四球で3-5。
鈴木ファーストゴロ、茂木レフトフライでチェンジ。
余計な失点をしてしまいました。

その後8回表に中村がソロホームランを放ち4-5。

8回裏は久々に唐川が出てきて0点に抑えます。

9回表。
イーグルスのピッチャーは松井。
松川の代打福田秀があっさり三振。
荻野は9球粘るも三振。
代打佐藤四球、中村三振で言試合終了。
4-5で負けてしまいました。

佐々木朗希は試合後このようにコメント。
「雨もあって、難しかったんですが、途中までは粘りながら投げられていましたが、全体的に精度がよくなかったので打たれるべくして打たれたという感じで悔しいです」
今日の負けを成長の糧にしてほしいですね。

それにしても井口監督の采配です。
最終回、タイムリーヒットを打っている松川に代打福田秀を出した意味が分かりません。
打てると思ったんですかね?
現に塁に出ようと粘る気配を全く感じませんでしたし、福田秀はもうプロ野球選手として終わりでしょう。
井口監督の限界を感じた試合でした。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング

Source: マリンブルーの風
8/3イーグルス戦 佐々木朗希打たれて負け。最終回はタイムリーの松川に代打福田秀の謎采配