完封負けのソフトバンク藤本監督、西武打線との差は「ファーストストライクを振れるか振れないか」





完封負けのソフトバンク藤本監督、西武打線との差は「ファーストストライクを振れるか振れないか」

zzz

254: 2022/07/30(土) 17:55:07.16 ID:CGEviZd30
【ソフトバンク】与座海人にプロ初完封献上 藤本博史監督が指摘した西武打線との差とは…一問一答

 藤本監督の一問一答は以下の通り。

―大関は

「球が高いよね。西武がファーストストライク、高い球をどんどん振ってきてるのとね。うちはファーストストライク全然見逃してるっていう。そこの差じゃないかなと思いますけど」

―いい時は低めに集まる

「うん。その辺がちょっと球が高くなってるのかなと感じますね」

―今後は

「そのままローテーションで。今の投手で回さないとしょうがないですから。誰かいますか」

―武田が先発調整

「まだ分かんないです」

―先発陣が短い回で降板している

「その辺もう1回ね、投手コーチとみんなで話し合ってやっていきたいと思います」

―リリーフの投手が調整登板できた

「いやいや、6連戦ですから今日は投げさせたくなかったですよ。3連投あるっていう中でも、こういう試合で藤井とか津森とか甲斐野とか嘉弥真を投げさせたくないですよね。先発投手が2回で降板したら投げないとしょうがなくなってしまうということですよね。松本も今は状態がいいから後ろで回ってるわけですから。そういう意味では先発投手が5回持たないというのはちょっと考えないといけないけど、ローテーション外すとかそういうのはないですよ」

―打線は

「ヒットは7本出てるんですけど、もう1本というところが出なかったというね。全体的に見て西武の打線とうちの打線、ファーストストライクを振ってきてるか、振ってきてないかというところの違いじゃないかなと思いますよね。やっぱりファーストストライクからぶんぶんぶんぶん自分のタイミングで振ってくるのと、ファーストストライク見逃してボール球振らされるのでは違うと思いますからね。その辺もう1回、打撃コーチにお願いしてやっていきたいと思います」

続きを読む
Source: ホークス速報
完封負けのソフトバンク藤本監督、西武打線との差は「ファーストストライクを振れるか振れないか」