【西武】モヤモヤを吹き飛ばせ!





【西武】モヤモヤを吹き飛ばせ!

ライオンズは今日からホームで、日ハムと2連戦、1日空いてソフトバンクと3連戦です。

Screenshot_20220627-202423~2

ホームに強いライオンズとしては、楽天戦3連勝の勢いで貯金を増やしたい週となります。

投手陣が好調ですが、中継ぎ、特に勝ちパは登板も増えているので、打線の力で楽な展開の勝ち試合も作りたい所です。

その打線ですが、先週までのポジション別の攻撃力はこちらです。

Screenshot_20220627-154835~2

山川選手の守る1塁は、変わらず強みとなっています。

Screenshot_20220626-141611~2

山川選手は、指名打者での出場もあるので、そちらの数字も上がっています。

一方、2塁、中堅、捕手、右翼は他球団と比べるとワーストの攻撃力となっています。

2塁と捕手は、本来はライオンズの強みでなければならないポジションです。

Screenshot_20220613-203431~2

外崎選手は復調傾向ですが、安定して打てるようにしたい所です。

また、森選手はまだ本調子ではありませんが、ライオンズの中心選手ですし、後半戦から打撃爆発させるために、オールスターまでにきっかけを掴みたいです。

ライオンズの課題でもある外野は、オグレディ選手の加入でレフトの数値は改善してきていますが、中堅、右翼は弱さが見られます。

Screenshot_20220627-184004~2

この数値を改善出来る可能性がある、メジャー帰りの外野手はもうライオンズに帰ってこないので、愛斗、若林、川越、西川、岸、鈴木、高木渉選手の大きな飛躍に賭ける事になります。

オープン戦では鈴木選手、交流戦では愛斗選手、今は川越選手が外野手の中では活躍していますが、いずれも一時的です。

しばらくは、好調な選手を使いながら回していく事になると思いますが、求めているのはこの中からレギュラーが出ることです。

安定して高いパフォーマンスを出せるように、競い合い覚醒をしてもらいたいです。

今まで心の中にあった、秋山選手が帰ってくればという希望や甘えはもうありません。

今の選手の中から、レギュラーを作らなければなりませんので、死にものぐるいでレギュラーを掴んでもらいたいです。

中でも愛斗選手は、レギュラー候補の筆頭格です。

Screenshot_20220627-201046~2

選球眼があまり良くない選手でしたが、コンパクトなスイングにしてからアプローチも良くなり、交流戦では良い活躍をしました。

ただ、また打てなくなってきています。

ボール球を振って三振するシーンも見られますが、もう少し選球眼を良くしたいですし、長所でもある長打も欲しい所です。

パワーはある選手ですので、強い打球を打てるようになれば長打も増えると思いますし、長打が増えれば相手も警戒して、ボール球も増えてくるので四球も選べると思います。

ただ、そのボール球を振ってしまう事も多いので、課題でもある選球眼をもう少しだけ良くし、アプローチの部分を改善したいです。

守備ではリーグ屈指の外野手ですので、打てればレギュラーです。

打撃面ではムラのある選手ではありますが、一時的ではなくシーズン通した活躍を期待したいです。

秋山ショックにより、ライオンズファンはモヤモヤした気持ちが残っていると思います。

今後控える主力のFAも非常に怖いものになりそうですし、不安は尽きません。

ただ、チームは優勝目指して奮闘中ですし、そのモヤモヤを吹き飛ばすためにも、今日からのホーム5試合では、ライオンズの勝利を見せてもらいたいです。

また、

今日は辻監督政権下の投手コーチでもあった、森慎二さんの命日でもあります。

Screenshot_20220628-075739~2

是非、勝利の報告を。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
【西武】モヤモヤを吹き飛ばせ!