【6.17オリックス戦】外崎躍動&髙橋光成久々勝利!





【6.17オリックス戦】外崎躍動&髙橋光成久々勝利!

本日からリーグ戦再開です。

20220617_174518

スタメンは、

Screenshot_20220617-173421~2

リーグ戦再開となる今日も、古賀捕手がスタメンです。

森選手は、まだ状態が上がらないとの判断でしょうか。古賀選手にとっては、一気に第2捕手へと序列を上げるチャンスです。

髙橋光成投手とは公式戦初バッテリーとなりますが、打撃のアプローチも悪くないので攻守共に期待したいです。

サードは平沼選手がスタメンです。

交流戦最後の広島3連戦では、6打数4安打5四球と絶好調です。あれから4日空きましたが、好調キープ出来ているか注目です。

昨季はファームでも選球眼の良さを見せていましたので、今日も出塁をしてもらいたいです。

【結果】

Screenshot_20220617-204857~2

エースが抑えて4番が打ち、ライオンズが勝利しました。

外崎選手の活躍も光る試合でした。

【投手】

Screenshot_20220617-205011~2

髙橋光成

8回に連続ヒットを打たれて交代する、ちょっと最後は締まりませんでしたが、それでも7回1失点と好投です。

今日は5回までノーヒットピッチングと、素晴らしい投球を見せました。

特に今日はストレートが良く、古賀捕手も高めのストレートを多めに使い、これが効果的でした。

髙橋光成投手ですので、相手打線も落ちる球が頭にある中、高めのストレート、低目にフォークと高低を上手く使いました。

ストレートはボール球も振らせる球威がありましたし、今後も落ちる変化球を活かすためにも、強いストレートを投げられるようにしたいです。

平良

ノーアウト1、2塁からの火消し登板でした。

この場面で、代打T-岡田のバットをへし折りアウトを取りますが、続く福田選手に四球を出し満塁とします。

満塁で宗選手に対して、またしてもバットをへし折る球威を見せましたが、これがヒットになり2点差。
尚もワンアウト満塁で吉田、杉本選手を迎えますが、平良投手もストレートが160キロを計測など、ギアを上げて抑えました。

変化球が入らずに苦戦しましたが、相手打線のストロングポイントを抑えた事は大きいです。

増田

先頭のマッカーシー選手に対して、ライトよりのシフトを敷きますが、これが裏目に出てヒットを許しますが、その後はストレート、スライダーで3社連続三振です。

先頭を出す嫌な展開でしたが、物ともせずに三振を奪う素晴らしい投球でした。

【野手】

Screenshot_20220617-204931~2

試合を振り返ると、

4回。オグレディ選手四球、栗山選手2ベースでツーアウトながら2、3塁のチャンスで、

外崎選手の先制の2点タイムリーです。

打撃の状態が上がってきました。

縦スラ2球で追い込まれましたが、3球目の縦スラはしっかり対応しました。随分と難しい球を上手く打ちましたね。

6回には、

山川選手にホームランが出ました。

さらに、

続く栗山選手ヒット、外崎選手2ベースで山岡投手をノックアウトさせると、

平沼選手の犠牲フライで追加点です。

浅いレフトフライでしたが、代走の滝澤選手が好走塁です。

当たっていた栗山選手に、代走を出した勝負所の采配が的中です。

個人的には、1軍で守備固めや代走要員をやるなら、将来のある滝澤選手はファームでじっくり育成したい所です。ただ、1軍にいるからにはどんな形でも戦力になってもらいたいので、今日は走塁の部分で貢献出来て良かったです。

今日は、外崎選手が攻守共に活躍です。

久しぶりに鉄壁の二遊間を見れましたし、打撃でも長打が2本と、らしさも出てきました。

ライオンズは、森、山川、源田、外崎選手がコアですので、明日はオリックス山本由伸投手相手ですが、この調子で期待したいです。

後は、森友哉選手です。

今日はルーキー捕手の古賀選手が、髙橋光成投手を好リードしました。打撃ではヒットこそありませんでしたが、ボールを見れていますし、アプローチの良さが垣間見れる打撃を見せました。

森選手に良い刺激となればと思います。

ただ、上位を目指すためには森選手は必要不可欠ですので、悔しい気持ちをバネに、強みである打撃の状態を上げてもらいたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
【6.17オリックス戦】外崎躍動&髙橋光成久々勝利!