【6.12広島戦】交流戦最終戦は大差で勝利!





【6.12広島戦】交流戦最終戦は大差で勝利!

交流戦今季最終戦の広島戦です。

20220612_130554

スタメンは、

Screenshot_20220612-125801~2

昨日4安打2盗塁の平沼選手がスタメンです。

戦力を最大限活用するためには、調子の良いときに起用するのが大切です。

ファームではイマイチの成績でしたが、首脳陣の調子が良いとの判断は間違えではなかったです。

良い判断でした。

ただ、平沼選手はまだレギュラーではないため、固定は禁物ですが、調子の良い時は積極的に使いたいです。

今日は、エンス、古賀選手のバッテリーです。

前回はエンス、森選手のバッテリーにしましたが、結果がイマイチだったため、好投が続いていた時の捕手である古賀選手をスタメンとしました。

古賀捕手はエンス投手に対して、コースを狙わせ過ぎずに、ゾーン内にアバウトに投げさせるリードをした事が好投に繋がりました。

今日も、リードに打撃に活躍を期待したいです。

【結果】

Screenshot_20220612-160701~2

4本塁打11得点の打線に、投げてはエンス投手が7開花して無四球ピッチングと、交流戦最終戦でようやく快勝という試合を見せてくれました。

これで交流戦は9勝9敗の5割で終えました。

追いかける立場ですので、貯金がしたかったですが、今季の交流戦はパ・リーグチームが走ってはいないので、まだまだ戦える位置でリーグ戦に臨めます。

【投手】

Screenshot_20220612-160721~2

エンス

味方の大量援護にも支えられ、7回3安打無四球ピッチングです。

今日もストレート、カット中心の投球でしたが、カットのキレがかなり良かったです。

5奪三振と空振りも取れましたし、特に右打者のインコースに食い込むカットが効果的でした。

たまたまなのか、これが相性なのかは分かりませんが、エンス、古賀バッテリーはここまで20イニングで無四球と、抜群の投球を見せています。

四球が多いと苦戦する時が多いので、制球の良し悪しはエンス投手のバロメーターでもあります。

球威もキレもある投手ですので、今後も期待したいです。

宮川

エラーでランナーは出しましたが、点差もありましたししっかりゾーン内に投げ込み抑えました。

ボー

変化球の制球もだいぶまとまった投球を見せました。速いストレートを持っていますが、ゴリ押しで抑えられるタイプではないので、変化球とのコンビネーションを今後も使って行きたいです、

【野手】

Screenshot_20220612-160746~2

交流戦最終戦は、投打ともに噛み合う試合を見せてくれました。

試合を振り返ると、

初回、

昨日に続いて、オグレディ選手のホームランで先制です。

山川選手以外にも、長打を打てる選手が打線に必要なため、森選手が復調するまでは打線を引っ張ってもらいたいです。

2回には、広島先発アンダーソン投手が4四球と乱れて、押し出しで1点追加点です。

ただ、貰ったチャンスを押し出しの1点しか取れなかったのは嫌な展開になりそうでした。

しかし3回、まだ制球が乱れているアンダーソン投手から、

山川選手の2ランで追加点です。

さらに、2打席連続の四球で出塁した平沼選手を置いて、

外崎選手にも2ランが出ました。

相手投手が制球の乱れている内に点を取りたかったので、2ラン2本は試合の流れを決める大きな得点となりました。

そして4回には、

源田選手のタイムリー3ベース、オグレディ選手の今日2本目となる2ランで試合を決めました。

オグレディ選手はOPSも.782に上げ、OPSランキングは柳田選手を抜いて5位にランクインしました。

打撃に波はありますが、守備も普通に守れますし、使い勝手も良い頼れる助っ人です。

5回にも、

源田選手のタイムリーで10点目となります。

源田選手は昨日まで1打点と、今季はチャンスでなかなか打てませんでしたが、今日だけで2打点と良い所で打てました。上位を任される事の多い選手なので、チャンスでも打っていきたいです。

さらに8回には、四球や途中出場の滝澤選手の2ベースなどでチャンスを作ると、古賀選手の犠牲フライで11点目を取りました。

ホームラン4本を含む12安打に、10四球も貰い、大量11得点です。

しばらく試合もないので、ファンとしては良い気分でリーグ再開まで待てそうです。

山川、外崎、オグレディ選手と長打を打てる選手にホームランが出ましたし、昨日4安打と好調の平沼選手も3四球と、スタメン起用に応えました。

ライオンズは戦力も戻ってきましたし、まだまだ上位を狙える位置にもいますので、しっかり休養&調整をして、来週金曜日からのリーグ戦に臨みたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
【6.12広島戦】交流戦最終戦は大差で勝利!