今日からはベルーナドームで、今季交流戦最後の広島戦となります。
ライオンズは現在、交流戦7勝8敗です。
交流戦序盤は良かったので借金1で済んではいますが、先週の5連敗が効いています。
対する広島は、交流戦4勝11敗とチームの状態が良くないです。
チーム打率、防御率共にワーストと、投打ともに苦戦しています。特に、交流戦の本塁打が唯一の0と得点力不足となっています。
ソフトバンク、楽天を追いかけるライオンズとしては、交流戦は貯金をして終えたい所ですので、
今季はまだない3タテを狙いたいカードです。
広島は苦戦しているとはいえ、最近は僅差ゲームも多く、油断出来る相手ではありません。
お互いゼロ行進で終盤まで行ってしまうと、ワンチャンスでやられる事もありますし、今季はミスも多いライオンズとしては、四球、エラー、進塁打、犠牲フライとノーヒットで点を与える恐れもあるので、怖い部分もあります。
得点力不足に苦しんでいる相手ですので、序盤から複数点を取る展開に持っていきたいです。
とはいえ、ライオンズも貧打で苦しんでいます。
昨日負傷交代した森友哉選手も、まだ診断結果の発表はありませんが、辻監督から昨日の試合後、明日は無理だろうとコメントがありました。
また、頼みの山川選手も6月は打率.200、1HR、OPS.775と少し足踏みしています。
長打は出ているので大丈夫だと思いますが、相手のマークも厳しくなっています。調子が悪くなるとボール球を振って、ストライクを見逃す悪循環に陥るタイプでもあるので、焦らずに余裕を持って打席に入りたいです。
巨人戦では下位を打っていた外崎、オグレディ選手の打順を上げて対応すると思いますが、序盤で複数点取れれば、勝てる可能性も高くなります。
今日先発の髙橋光成投手は、隅田投手に次いで援護率の低い投手です。
髙橋光成投手登板日は、相手がエース級の事も多いのでしょうがない部分はありますが、3タテを狙うためにも今日の試合は投打ともに勢いに乗りたいです。
投手が最小失点に抑え、打線が先制、追加点、ダメ押しと取り、良い流れで3連戦の頭を取れるような試合展開を期待したいです。
Source: 埼玉には何もない。
今日から、交流戦最後の広島戦!