松本投手合流でローテも変更か。





松本投手合流でローテも変更か。

昨日は劇的な逆転勝利で連敗を止めたライオンズは、交流戦も残り5試合となります。

もちろん全部勝ってフィニッシュしたい所ですが、そのためにも必要な先発の柱が帰ってきました。

発熱により離脱した松本航投手が、昨日から1軍練習に合流しています。

Screenshot_20220608-075522~2

おそらく、土曜日の広島戦に先発すると思われます。

ファームでは2試合調整登板を行いました。

直近では地方球場という事もあってか、生命線のストレートの球速表示こそ140キロを下回る事はありましたが、制球良く投げられています。

復帰1戦目よりも、2戦目は格段に良くなっていますし、1軍ローテの柱の投手ですので、しっかり調整して合わせて来てくれると思いますので、期待したいです。

松本投手復帰で、代役先発を務めていた平井投手は中継ぎにまわると思います。

前回先発時は、スライダーがキレていたので本来の持ち場でもある中継ぎでも活躍してくれると思います。

残りの交流戦は、與座、隅田、髙橋光成、松本、エンス投手で回していく事になりそうです。

後は、松本投手を誰と入れ替えるかですが、ライオンズは現状、中村選手抹消による1枠が空いている状態です。

ジャンセン選手辺りを昇格させて、手薄になったサードを増やしたい所です。

ただ、昨日は誰も昇格させなかったので、もしかすると内海投手を昇格させ、今日の與座投手、明日の隅田投手が早期降板した場合に備えて、中継ぎ待機させるかも知れません。

しばらく登板がないので、佐藤投手を下げて内海、ジャンセン選手の2人を上げる可能性もあります。

松本投手が昇格するまで枠を開けておく程の余裕はないので、誰が上がるのかも注目です。

本題の松本投手の代わりの抹消候補ですが、交流戦が終われば再びローテ再編を行うと思うので、それを見越した選択となります。

交流戦明けの日程は、

Screenshot_20220608-080348~2

来週は週末3試合のみ、翌週からは週5試合が2週続くので、先発は5人で大丈夫です。

そのため、現状の先発投手を1人松本投手と入れ替える事になりますが、対策を取られ始め、疲れも見えてきた佐藤投手、隅田投手辺りは候補になります。また、便利屋として使われがちな與座投手の可能性もあります。

可能性が高いのは佐藤投手です。

個人的には、佐藤投手にはファームで先発調整をしてもらいたいですが、ファームではスミス投手も本日復帰しますし、もしかすると開幕当初のプラン通りに中継ぎとなるかも知れません。

ただ、最近は打たれているとはいえ、先発として結果を出せる投手ですので、まずは先発として育ててもらいたいです。

今のファームは投手にとっては、育成機関というよりも、過酷な現場と化しているので、ファームにいさせるのも心配ではありますが、先発として成長させるための場として使いたいです。

佐藤投手と松本投手を入れ替えるとなると、交流戦明けは、週末カードを髙橋光成、隅田(與座)、エンス、平日カードを松本、與座(隅田)投手で回していく形になりそうです。

昨年までは、消去法で決めていた部分もある先発陣ですが、今季は新戦力の台頭で頼もしくなっています。

ただ、ここ最近はルーキーに疲れも見えたり、対策も取られたりと壁に当たっています。

本人だけでなく、バッテリー、コーチ、スコアラーがサポートし、打線も援護という形で助けてもらえればと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
松本投手合流でローテも変更か。