【西武】髙橋光成で連敗ストップへ!





【西武】髙橋光成で連敗ストップへ!

交流戦は本日から神宮でヤクルト戦です。

ライオンズは現在、交流戦5勝4敗です。

悪くはないですが、ソフトバンク、楽天を追いかける立場としては、貯金を出来るだけ増やしたい交流戦です。

ただ、今日から対戦するヤクルトは、リーグ、交流戦共に現在首位のチームです。

交流戦では、特にチーム打率.279に加えて、12球団最多の16本塁打と打撃好調です。

一発で試合の流れを変えられるチーム相手ですので、長打警戒です。

ライオンズの先発は髙橋光成投手です。

Screenshot_20220603-075256~2

好投が続いていますので期待をしたいですが、昨年は神宮でのヤクルト戦で、自己ワーストの10失点と散々でした。

雨も降り、グラウンドコンディションも悪く、慣れない神宮のマウンドが合わなかったです。

初回から球速も全く出ずに、落ちる変化球も精度に欠け、どうすることも出来ませんでした。

今年こそは、やり返してもらいたいですが、今日も昼過ぎから一時的な雨予報です。さらに、昨年リーグ2位の被本塁打と、被弾を浴びやすい髙橋光成投手ですので、ヤクルト打線は怖い相手です。

不安要素はありますが、エースとしてはそれでも試合を作らなくてはなりません。

今季は投球フォームも変え、エースとしてさらなる進化を目指しています。

昨年までは、被本塁打の多い投手でしたが、今季はここまで被本塁打は1と大幅に減少させています。

力強いストレートも投げられていますし、フォーク、スライダーと落ちる球で空振りも取れていますので、期待したいです。

一発のある打線ですので、無駄な四球だけは出さないようにしたいです。

あとは打線の援護です。

隅田投手程ではありませんが、髙橋光成投手も援護率2.03と少ないです。開幕投手ですので、必然的に相手はエース投手ですから、援護率も低くはなりますが、序盤から点を取り有利な展開に持ち込みたいです。

ヤクルトは本塁打の多いチームですが、空中戦なら負けないと以前のライオンズなら言えましたが、今は本塁打は山川選手頼みとなっていますので、大振りせずに四球やヒットでランナーを貯めて、山川選手に回したいてす。

また、昨日は山川、呉、滝澤選手にエラーが出ましたが、エラーや四球は失点に絡みやすいので、要注意です。

特に二遊間は守備的にも大事なポジションです。

滝澤選手が源田選手の穴を埋める活躍を見せていますが、そろそろ疲労もプレイに出てきています。

山田選手もいますし、スタメンから一度外す事も検討したいです。

育てながら勝つのは本当に難しい事ではありますが、良いプレイを引き出すためには、良いコンディションで臨ませたいです。

好調ヤクルト相手ですが、勝ち越しを目指して戦ってもらいたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
【西武】髙橋光成で連敗ストップへ!