交流戦初戦は佐藤隼輔投手!





交流戦初戦は佐藤隼輔投手!

本日から交流戦が始まります。

Screenshot_20220524-080447~2

ライオンズは辻監督就任以降の交流戦は、

2017年 10-7-1
2018年 10-8-0
2019年 10-8-0
2020年 中止
2021年 7-7-4

大きな貯金は作れてはいませんが、5割はキープしています。当面の目標としては借金2の返済、欲を言えば1つでも貯金が出来ればといった所です。

森、呉、オグレディ選手も戻ってきますので、貧打解消にも期待をしたいです。

本日の先発は佐藤投手です。

Screenshot_20220523-195359~2


課題は被打率3割の左打者です。

本人も左打者対策の練習をしてきたとコメントしていますが、右打者に比べて左打者への制球が悪いので、どこまで改善出来るかです。

右打者へはインコースに速いストレートを投げたり、外のチェンジアップで空振りを取ったりと投げ分けられていますが、左打者へは外一辺倒になりがちです。

アウトローに集められる制球があれば、外一辺倒でも抑えられるかも知れませんが、そこまでの制球はないので、インコースも使いたいです。

ただ、左打者のインコースを使いたくても、そこに投げきれなれないから使わないのかも知れませんが、ボール球でも良いので、思い切って左打者のインコースにもしっかり投げ込み、外のスライダーを活かしたい所です。

目先の結果も欲しいですが、佐藤投手には大きく育ってもらいたいので、左打者のインコースにストレートやスライダーを投げ込み、内、外両方を使える投球を期待したいです。

ライオンズは今日から6連戦が続きます。

 

松本投手はまだのようですので、ファームで先発調整を行った平井投手が、今週はローテに入ると思われます。

今日の佐藤投手、金曜の髙橋光成投手、日曜のエンス投手は決まりでしょうけども、明日、明後日と土曜日は與座、隅田、平井投手の誰が入るのかも注目です。

予想では、佐藤、隅田、平井、髙橋光成、與座、エンス投手となります。

ただ、色々考えられる事もあり、隅田投手の疲労も考慮して與座投手とチェンジして土曜日登板でも良いと思いますし、週末対戦するDeNAは主軸に右打者も多いため、左打者が苦手な平井投手をDeNA戦に回しても良いと思います。

翌週も6連戦ですし、離脱中の松本投手の動向もありますし、内海投手も控えています。豊田コーチの判断に注目です。

森、呉、オグレディ選手が戻ってくる事で、見栄え的には駒不足感の薄れた打線は組めそうです。

ただ、主軸の森友哉選手は、ファームではホームランも打ちましたが、好調とは言えない状態です。

試合に出ながら状態を上げて行くことになりますが、才能もキャリアもある選手ですので、何とかチームの勝利に貢献してもらいたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
交流戦初戦は佐藤隼輔投手!