戻って来た野手キャプテンとキャリア初のグランドスラム❗





戻って来た野手キャプテンとキャリア初のグランドスラム❗

キャリア初というグランドスラム

カープに立ちこめた暗雲を晴らすには十分な一発でした

・・・・・

カープはこの試合が始まる前までは引き分けを挟んで4連敗。

ビジターカードとは言え、宿敵ジャイアンツに痛恨のスイープをくらった後の今日のゲーム。

しかも、相手は今シーズン完全に苦手にしてしまっているドラゴンズです。

さらには、そんな窮地のカープの前に立ちはだかるのは、ドラゴンズのエース、今シーズンパーフェクト未遂ピッチングの大野雄大。

対する、カープの頼みの綱は、カープのエース大瀬良大地と、ホームのカープファン。

そして、マツダに戻ったことで変わるチームの雰囲気でした。

・・・・・

先発の大瀬良大地が、2番の岡林にヒットと盗塁を許しましたが、しっかり0で立ち上がると、

帰って来た野手キャプテン野間が、足を生かしたしぶとい内野安打で先頭出塁

菊池はバントを2球ファウルにしましたが、追いこまれてから粘って、8球目を見事なライトへのヒット

これで、野間は一気に3塁へ

これで、空気は変わりました。

3番龍馬がフォアボールで、ノーアウト満塁

ここで迎えるは、4番ライアン・マクブルーム

1-1からの3球目

ツーシームを捉えた打球は文句なし

打った瞬間、カープとカープファンの重い雰囲気をひっくり返す、完璧な満塁ホームラン

IMG_4914

40

初回、ノーアウト満塁からの4番のグランドスラムって、なんと素晴らしい攻撃でしょう。

これは、球団31年振りの快挙みたいですよ。

マクブルームは、その野球への取り組み方、紳士的な態度、常にBe Coolな性格といい、最高の助っ人外国人です。

カープの繋ぐ野球にピッタリとはまるこの選手

カープは、今すぐにでも、ライアンと大型契約を結ぶべきだと思いますね。

1点を失った後の、3回裏。

急に戻って来た龍馬と坂倉で5点目

IMG_4927

これは、流れをカープ側に呼び戻す大きな1点となりました。

そして、試合が決まったのは5回裏

先頭の野間がライトへのツーベースで出塁すると、菊池が見事な右打ちでの進塁打

3番龍馬が、前進守備の狭い12塁間を抜いて、6点目

IMG_4941

マクブルームはしっかり四球で繋いで、ワンアウト12塁。

5番坂倉はフォアボールの後の初球を素晴らしいスイングでライトへのタイムリー

IMG_4945

71

さらに、とどめは、昨日ヒットが止まった小園でしたが、この場面で試合を決めるスリーラン

IMG_4947

101

さらにチャンスが続きましたが、この回2打席目の野間に1本は出ず、スリーアウトチェンジ。

こうなると、後は大瀬良のピッチングだけ。

もちろん、この展開では完投が求められる移動日の金曜日。

しかし、落とし穴がありました。

大差の展開で省エネピッチングに少し切り替えたのでしょうか。

カットボールに頼り過ぎで、偏り過ぎた気がします。

ツーアウト1塁からの4失点はまさかの展開。

不思議なもので、50なら完勝ペース。

でも、105だと、嫌な感じがします。

ただ、やはり、エース大瀬良ですね。

この展開で、78回を三者凡退に抑え、ゲームをしっかり自分で決定付けましたから

両外国人を緩みのない球で、ショートフライと空振り三振

最後は苦手な阿部も打ち取って、引き締まった表情で自分の仕事をしましたよ。

IMG_4959

65失点でマウンドを降りるのと、8回を投げきるのとは全く違う

打席が回って9回は森浦に譲りましたが、4連敗中のチームをしっかり勝利に導きました。

8回裏に本当のダメ押しの1点を龍馬が取って、昨日のマルチの後は、猛打賞

IMG_4960

終わってみれば、115の見事な勝利でした。

1番に野間を入れたオーダーがしっかり機能

龍馬が戻って、小園も完全復調

これに加えて、45番が盤石

これって、本当に昨日までと同じチームなの?

4連敗のどんより雲は、たった1日でどこかに飛んでいきました。

こうなったら、明日も森下で続くしかない。

ドラゴンズにはまだたったの3

差を詰めるには、ここマツダで叩くしかないですからね。

・・・・・

阪神 vs 巨人を観ていたら、遅くなってしまいました。

ツーアウトランナーなし、しかも0-2と追い込まれてからの大山の同点弾に興奮しましたが、勝ち切らないと、最後に残るのは疲労感です。

追いついたために、21試合続いた阪神の歴史的大記録も途切れる結果となってしまいました。

ほんま、巨人しぶといな・・・

カープが勢いをつけてしまったのも多分にありますね。

大勢をベンチから外して休ませて、それでも勝ちました。

戸郷の勝ちが消えたのだけが、少しよかったですけど、追いついたのならサヨナラまで決めて欲しかったです。

しかし、この復刻ユニやめた方がいいんじゃないかな・・・

パッとしないし、阪神が勝てる気がしないです。

・・・・・

まあ、巨人を追いかけるのはまだ先です。

カープはカープの野球をしていくのみ。

今日は、3番から6番で、242311打点

戻って来た野手キャプテンとキャリア初のグランドスラム

I think its the first one, to be honest. And I feel great !

  

今日は、久し振りに良い夢がみれそうですよ。

IMG_4914

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ


Source: やっぱりカープがナンバーワン
戻って来た野手キャプテンとキャリア初のグランドスラム❗