【5.17イースタン】1番キャッチャー森!4番DH西川!





【5.17イースタン】1番キャッチャー森!4番DH西川!

イースタンは楽天戦です。

スタメンは、

Screenshot_20220517-122441~2

森友哉選手が、復帰後初の捕手でスタメンです。

辻監督からは、守れないと上げないと明言されていますので、問題なく守れる所をアピールしたい所です。特に指を怪我したので、試合の流れの中での送球面の確認も必要です。

今日は、打席の多く回る1番打者にしましたし、守備にもつき、コンディションに問題なければ、来週の交流戦からの1軍復帰も見えてきます。

若林選手は、今日もライトでスタメンです。

打撃に関しては、ファームでも格の違いを見せています。後は、全力で守備走塁が出来るか足の状態が気になる所ですが、19日のファームメンバーからは外れています。

休養日なのか、20日からの1軍の日ハム戦に合流するためなのかはまだ分かりませんが、交流戦前最後のカードですし、現状どこまでやれるのかを確認するために、お試しで1軍に上げる可能性はあると思います。

完全復帰はまだ先ですし、焦る必要はないですが、コンディションが良ければ今日、明日のファームの試合では、足でもアピールしたいです。

【結果】

Screenshot_20220517-155922~2

出井、松岡投手が打ち込まれて大敗です。

打線も楽天辛島投手に抑え込まれました。

【投手】

Screenshot_20220517-154724~2

出井

前回は中継ぎとして4イニング登板しましたが、個人的には、プロ入り1番の投球だったと思います。146キロのストレートにスライダーで三振を量産し、3.2回までは、1安打6奪三振と素晴らしい投球でした。ただ、そこから連続四球を出して崩れ4失点しました。

それでも、今日の試合前までの奪三振率が7.94と、空振りも取れるようになって来ましたし、まだ物足りなさはありますが、ちゃんと成長しています。

しかし、今日は球が高く6回9安打と打たれ、制球も良くなかったです。

球数も134球と増え、球速も落ち苦しい投球でした。

制球が売りの投手なので、武器でもあるスライダーはしっかり低めに集めたいです。

松岡

課題の制球が改善出来ず、2イニング6失点と良い所がありませんでした。

投手不足のファームにおいては、離脱せずに、毎試合のように登板してくれる松岡投手には助けられていますが、イニング消化だけでなく戦力になれるように、安定感が欲しい所です。

【野手】

Screenshot_20220517-155943~2

森選手は、3回の守備から交代しました。

今日は捕手として、2イニングのみの出場です。少しずつ増やしていき、フル出場しても問題ない状況になれば1軍へという流れになりそうです。

懸念される送球面ですが、楽天小深田選手に盗塁を許しましたが、やや逸れましたがしっかり2塁には投げられています。今後もファームで調整して行き、万全な状態で1軍へ合流したいです。

若林選手は、2安打1盗塁です。

盗塁も決めて、良いアピールが出来ました。次カードで1軍に合流させるかはまだ分かりませんが、足の状態をしっかり確認し、準備はしておきたいです。

西川選手は1安打です。

復帰後、2試合連続代打ホームランと長打が打てる魅力のある選手です。まだ守備にはついていませんが、1軍の外野はまだ固定出来ていないので、狙って行きたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
【5.17イースタン】1番キャッチャー森!4番DH西川!