楽天モンキーズとの練習試合を終えたマリーンズは2手に分かれます。
練習試合を中心に行う主力メンバーは沖縄本島の糸満市に移動し、練習主体のメンバーは石垣島に残って調整を続けます。
【ロッテ】佐々木朗希ら沖縄本島遠征メンバー36人が那覇空港に 残留組と入れ替え可能性も(ニッカン)
ロッテの沖縄本島遠征メンバー36人が13日、那覇空港に到着した。
糸満市を拠点にして練習試合を県内各地で行うため、吉井理人監督(57)や佐々木朗希投手(21)はマスク姿で石垣島から移動。14日には中日と練習試合(北谷)を行う。佐々木朗は15日の練習試合ヤクルト戦(糸満)に出場予定だ。
沖縄本島遠征メンバーは以下の通り。今後は石垣島残留組と入れ替えも随時行う可能性がある。
【投手】種市、佐々木朗、二木、東妻、高野、西野、広畑、坂本、小野、カスティーヨ、秋山、岩下、鈴木昭、中村稔、小沼、中森、横山、佐藤奨、土肥
【捕手】松川、田村、佐藤都、植田
【内野手】池田、安田、中村奨、友杉、平沢、福田光、小川、茶谷
【外野手】藤原、菅野、山口、西川、山本
次は開幕投手。
今年も石川歩投手が開幕投手を務めます。
独特の表現で意気込みを語ってくれました。
【ロッテ】石川歩2年連続開幕投手内定「12日12時12分12秒にテレパシー」吉井監督すでに通達(ニッカン)
ロッテの今季開幕投手が石川歩投手(34)に内定した。吉井監督が13日、「開幕投手は石川に決めました」と3月31日ソフトバンク戦(ペイペイドーム)での先発起用を明かした。「チームの顔ですし、開幕投手の実績もある。1発目に一番良いピッチャーを。(佐々木)朗希もなくはないんですけれど今回はWBCもあるので」と説明した。
「本人には12日の12時12分12秒にテレパシーで送りました」と、背番号12にちなんだユーモアにあふれていた。昨年は2月20日に井口前監督が電話で伝えたが、8日早く告知。「投手は長く期間があればあるほど調整しやすいので、こういうのは早く決めた方がいい」。石川は石垣島キャンプで別メニューが続いているが「去年のシーズン終盤に体の不具合あったので、彼が怖くない調整を選んでいます。もう大丈夫です」と右肩の状態には太鼓判を押した。
石川の開幕投手は2年連続4度目。昨季の楽天戦は7回3安打無四球無失点で勝利投手となった。石川も「ピピピピと吉井監督からテレパシーが飛んできた。開幕戦はもちろん1年間を通じてチームの勝利に貢献できるよう、しっかり準備したい。秋にはみんなで監督を胴上げしたい」と意気込んだ。【鎌田直秀】
そして期待の新外国人選手ポランコが来日しました。
【ロッテ】新外国人ポランコ来日「また日本に戻ることができ、エキサイティング」日本一貢献誓う(ニッカン)
ロッテの新外国人グレゴリー・ポランコ外野手(31=巨人)が13日、羽田空港着の航空機で来日した。
ポランコは「また日本に戻ることができ、とてもエキサイティングな気持ちでいます。今回このような機会をいただいた千葉ロッテマリーンズに感謝するとともに、チームのリーグ優勝、日本一に貢献できるよう全力で頑張ります。チームメートと会うのが本当に楽しみです」と球団を通じてコメントした。背番号は「22」に決まっており、まずは沖縄・石垣島のキャンプ組に合流して調整する予定だ。
昨季は巨人で138試合に出場し、規定打席にも到達。打率2割4分、24本塁打、58打点の成績を残した。9打数連続安打も放ち、88年のクロマティに並ぶ球団の外国人トップタイの記録もつくった。
マリーンズ にほんブログ村
プロ野球・人気blogランキング
Source: マリンブルーの風
練習試合組が糸満市に移動&石川開幕投手決定&ポランコ来日