【西武】滝澤夏央選手支配下登録!残りは1枠か?





【西武】滝澤夏央選手支配下登録!残りは1枠か?

高卒育成ルーキーの滝澤選手が、支配下登録となりました。

Screenshot_20220513-114124~2

164センチと小柄ではありますが、守備が上手く足もあり、まだ非力ですがセンスある打撃を見せる選手です。

源田選手の離脱もあり、手薄な内野手を支配下選手登録しました。

ファーム23試合に出場し、打率.234、長打率.234と非力さは目立ちますが、出塁率.310、5盗塁とスピード感あるプレイを見せる選手です。

4月後半には、ファームで打率.326に乗せるなどセンスある打撃は持っています。

まだ高卒ルーキーですし、エラーもありますが、動きの良いショートです。

ただ、足は速く5盗塁してますが失敗も5つあります。守備も動きは良いですが、ショートの守備率.923とまだまだです。また、ファームで放った15安打は全て単打で長打がまだないです。

課題はありますが、まだ高卒育成ルーキーなので、今後の成長に期待したいです。

イメージ的には、ライオンズOBの水口選手のような感じですが、代走、守備固め要員に終わらずに、器用貧乏にもならずに、レギュラーを目指してもらいたいです。

そろそろファームに動きがありそうと先日書きましたが、やはり動きがありました。

滝澤選手を上げたということで、試合数は少ないですがファームでOPS1.000超えと、実力的には最も支配下に近い長谷川選手は、不祥事もありましたし、やはり今年はないかも知れませんね。

ライオンズは、育成選手を保有出来る支配下最低ラインには、あと1人必要です。

可能性的には赤上投手や育成4年目になる中熊選手が有力です。

しかし、赤上投手は制球難が良くなっていません。

中熊選手は本職は捕手ですが、最近手薄になっているファーストも守っていますし、ミートにも優れ、打率.288とファームでは4番を任される事もあるので有力ですが、長打が少ないのが懸念されます。

また、先日獲得した、育成外国人ロマー・コドラド選手改め、現地読みでロメール・クアドラード選手も可能性があります。

Screenshot_20220513-122659~2

愛称は「クア」だそうです。

遠くには行けないのでライオンズ寮近くの、狭山不動尊を散策したようです。

昨季は2Aに在籍した右打ち外野手です。

大化けすることが前提ですが、外野の右打ち長距離砲候補は、愛斗選手が伸び悩んでいますし、左打ちの外野手が多いライオンズにとっては、チャンスもあります。

打撃育成には定評があるライオンズですが、荒削りで三振も多い選手ですし、まずは田辺コーチや嶋コーチが付きっきりで育成してくれればと思います。

ものになる選手なのかの見極めを、経験豊富な田辺コーチに見てもらい、ものになりそうなら熱心な指導に定評のある嶋コーチが、1から教え込み化けさせたいです。

育成からの支配下昇格は残り1枠あります。

今後もファームの動きには注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします


Source: 埼玉には何もない。
【西武】滝澤夏央選手支配下登録!残りは1枠か?