【5.11SB戦】ノーヒットノーラン。。。





【5.11SB戦】ノーヒットノーラン。。。

本日は福岡でソフトバンク戦です。

20220511_175210

オグレディ選手が、夫人の出産立ち会いのため、一時帰国となりました。代わりに川越選手が昇格です。

山川選手以外でなかなか点が取れない打線の中でも、良い結果を出していたオグレディ選手の離脱は、ライオンズとしては大きな戦力ダウンです。

戦力ダウンではありますが、代わりの選手たちにとってはチャンスですので、何とかアピールしてもらいたいです。

スタメンは、

Screenshot_20220511-175433~2

山田選手が試合前練習で足を痛めたとの事で、山野辺選手がショートとなりました。

山田選手は、その後の練習に復帰しましたので大丈夫だとは思いますが、山田選手まで離脱となると、内野守備が崩壊してしまうので、慎重に行きたいです。

山野辺選手は、フットワークは良いのですが、ポカも多いので、落ち着いて丁寧にプレイしたいです。

オグレディ選手不在の打線は、栗山選手で補います。

栗山選手は、本調子ではなくスタメンを外れていましたが、この状況ですので栗山選手の復調に賭けたスタメン起用です。

森、オグレディ、源田選手としばらくは居ないので、栗山選手には何とか復調してもらいたいです。ただ、チーム状況的に離脱者も多く、悠長に待てる打線の状況ではないですので、まだかかりそうなら栗山選手の起用に固執せず、ファームで好調な川越選手など他の選手で補いたいです。

【結果】

Screenshot_20220511-204150~2

ソフトバンク東浜投手が、ノーヒットノーラン達成です。

ライオンズ打線は今日も、隅田投手を援護出来ませんでした。

【投手】

Screenshot_20220511-204230~2

隅田

序盤は制球があまり良くなかったですが、立て直して、6回2失点と試合を作りました。

多彩な変化球の中でも、勝負球になるスプリットとチェンジアップの落ちる球が、今日はイマイチでした。

ただ、代わりにカーブを多めに使い、そのカーブがカウントも取れ、アクセントにもなり、今日の投球を支えました。

武器である落ちる球がイマイチでも、別の球種を武器に代えて、このパフォーマンスが出せるのは流石です。

今日も打線の援護がないのが悔やまれますが、先発として十分な投球を見せてくれました。

水上

コロナによる離脱からの1軍復帰登板です。

ファームでは球自体は悪くなかったですが、制球がアバウトでした。今日もスライダーが高めに行くことが多く、ツーアウトは取りましたが、そこから四球、ツーベース、敬遠で満塁となり、グラシアル選手との勝負になりました。

水上投手もギアを入れて投げ、最後はインコースへのシュートで三振に取っています。

今後もブルペンを支える大事な戦力ですので、武器であるスライダーの精度は高めたいです。

森脇

無失点で抑えています。

球速も145キロと少しずつ、スピードも出るようになってきました。フォークを活かすためにも、キャンプの頃のような力のあるストレートを投げられるように調整を続けたいです。

【野手】

Screenshot_20220511-204210~2

ソフトバンク東浜投手に、ノーヒットノーランをされてしまいました。

東浜投手のシンカーに、空振りやゴロを量産されました。外野には、柘植選手のセンターフライ1つしか飛びませんでした。

ストレート、カット、シンカーどれもキレがあり、攻略は難しかったです。

森、源田、オグレディ、呉選手を欠く打線は、山川選手さえ抑えれば良い打線ですので、苦しくなるのは当然です。

いつかは主力たちも戻って来ますが、それまでにこの時期をチャンスとばかりに、アピールする若手の台頭を見たいです。

源田、オグレディ選手のいない打線は、山野辺、栗山選手を使いました。

しかし、

1番ショートで起用した山野辺選手は、攻守共にアピール出来ませんでした。

守備では、刺せた3塁に投げずに、間に合わないホームに投げる判断ミスです。

源田、山田選手と比べてなくても雑なプレイでした。慣れたポジションではないので、しょうがないですが、離脱者の多さが響きます。

山野辺選手も、起用された少ないチャンスをものにしないと、1軍定着とはなりません。キャンプでは毎日のように特守に参加した、期待をされている選手ですので、首脳陣の期待に応えられるようにしたいです。

栗山選手も結果を出せませんでした。

最近は試合出場も少ないですし、今日は相手も良かったので仕方がないです。ただ首脳陣は、今の栗山選手をスタメンに固執する必要はないので、練習の様子も見て、今の調子で判断するようにしたいです。

ファームでは、森選手が復帰をしています。

すぐにとは行きませんが、まだライオンズには大きな戦力の上積みが待っていますので、それまで下位に落ちないように、粘り強く戦って行きたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
【5.11SB戦】ノーヒットノーラン。。。