甲子園での完封ゲーム❗





甲子園での完封ゲーム❗

今日はもう床田寛樹

何と言っても、敵地甲子園での完封というのは、本当にアッパレの一言です

・・・・・

私は、今日の床田の完封勝利に、2016年の戸田隆矢の姿を重ねていました。

あの時も私は、甲子園のレフトスタンドにいましたから・・・

戸田頑張ってるかな・・・

カープが25年振りに優勝したこの年、戸田隆矢はローテーを勝ち取り、甲子園でプロ初完封

しかし、その初完封の喜びも束の間、同じ月に怪我をして戦線離脱。

そこからは、苦しい野球人生となりました。

そして、2020年には左肘の手術を決断し、育成契約へ。

でもね、怪我や手術からのリハビリという地獄のような期間が、戸田隆矢の野球感を変えたそうです。

誠也もそう、床田もそう、高橋昂也もそうです。

戸田は観てたかな、今日の床田の完封を

甲子園での完封ゲーム

戸田は自身の完封勝利のあのゲームを思い出すと、その後の怪我のことを思い出して歯がゆく情けない気持ちになると語っていましたが、

今の心境はまた違うんじゃないかな。

今日の床田は、自分の目標になったはず。

絶対に帰ってこい

そんな思いで、私は、今日の床田の勇姿を遠くからみていました。

・・・・・

今日の床田は、ストレートが走っていました。

腕の振りもよく、テンポも良く、そんなリズムだからこそ、いい当たりも外野手の正面をついた感じがしました。

近本の当たりをさばいた小園の守備もよかった。

そして、佐藤の強い当たりをさばいたり、北條のサードゴロをなんなく5-4-3のゲッツーにしたり、菊池の守備はとてもよかったですね。

西勇輝と床田寛樹の投げ合いは5回表裏終わって、00

床田は5回表にヒットで出塁し、続く中村健人のヒットの時に転倒しましたが、その後もリズムが変わることはなかったですね。

IMG_4252

カープがやっと点を取ったのは6回表

先頭の西川がライトへのヒットで出塁すると、急に得点気配が高まりました。

先頭の出塁はこの試合初めて。

ここでのマクブルームの集中力は素晴らしかったです。

1打席で、厳密にはボールのアウトコースをストライク判定され見逃し三振

それでも、この第3打席、アウトコースを追いかける事なく、しっかり見極めてフルカウント

粘ってカウントを作り、最後に来た甘いスライダーを第5

IMG_4260

素晴らしい4番の仕事でした

レフトスタンド上段から観たこの打球は、スローモーションに見えましたよ。

20

床田は、得点した後の6回裏に、ワンアウトから代打陽川にヒットを許しましたが、続く近本がライトフライでツーアウト

2番中野を打ち取った打球がアンラッキーな内野安打となりツーアウト12塁。

やはり、得点した後には何故かピンチが来ますね。

ここで、床田はギアを上げて、素晴らしいストレートを投げ込みます

3番マルテを思い通りの釣り球で空振り三振

IMG_4274

IMG_4273

150km/hのストレートがあの高さにくるとバットには当たりません。

これには、してやったりの會澤がガッツポーズでした

7回の加治屋には三者凡退のカープ打線でしたが、8回の岩貞には2つの死球とマクブルームの繋ぎでノーアウト満塁。

本当は、ノーアウト13塁での坂倉で得点出来たはずでしたが、まさかの死球だったんですよね。

満塁は大量得点にもなりますが、まさかの無得点も多い。

得点のためには、最初のバッターがとても大事。

だから、この場面で小園がよく打ってくれましたね。

これで、30

ストレート1本に絞れたとは言え、あのインコースを強くしばいた小園

IMG_4284

あれに全く詰まらないとは、小園の状態は明らかによくなってきました。

西との相性もいいですが、第3打席も素晴らしい当たりのファーストゴロでしたから。

ピッチャーが浜地に代わって、ここで、會澤と上本には最低限をして欲しかったですが、いずれもタッチアップが出来ないフライアウト。

ツーアウト満塁で床田に代打を送らず、続投判断のベンチでしたが、これには大賛成でしたね。

床田は8回裏を三者凡退

カープ戦に強いロハス・ジュニアもきっちり抑えました。

9回表は齋藤の前にあっさり。

そして、9回裏の痺れる場面がやってきます。

完封を目指すマウンド

やっぱり、最後はしんどいですよね。

先頭の近本の打球は床田を強襲するヒット、ノーアウト1塁。

さらに、2番中野にライト前に落ちるヒットを打たれ、ノーアウト12塁・・・あれッ・・・

2人溜めて、3人続くホームランバッターって、3回も同点スリーランを凌がないといけないの?

3番マルテの初球

ふー、センターフライ、ワンアウト。

この打球も一瞬落ちるかと思ってヒヤッとしました。

4番佐藤、ツーボールからの3球目、インコースのツーシームでライトフライ、ツーアウト13塁。

ふー、緊張した~。

5番大山、やっぱり、この人が一番怖い。

一昨日のドラゴンズ戦で同点アーチをかけていましたね。

うー分かるわ、このスリーボール。

大山の方が浜風もあって一発があり得る。

私はもうフォアボールの、糸井(代打準備)勝負でも仕方ないと思いました。

そして、勝負の4球目

大山、低めのツーシームを打って、高いバウンドのサードゴロ

広輔がジャンピングスローでさばいてゲームセット

IMG_4311

30

床田寛樹、キャリア2度目の完封勝利

そう言えば思い出しましたよ。

去年のプロ初完封は、栗林にセーブが付く場面での、志願の続投でしたね。

カード頭、特に火曜日の先発ピッチャーの完投は、本当に価値が高いです。

これで、チームは三連勝

ドラゴンズとベイスターズの頑張りで、ヤクルト、巨人に土がついて、カープには追い風、ゲーム差なしの2位となりました。

チームは先発ピッチャーを中心にいい戦いを続けていますので、明日以降の一番の心配は天気かも知れません。

明日は18時はなんとか大丈夫でしょうか・・・九里は前回登板の雪辱を果たさなければなりません。

そして、木曜日はアンダーソンですが、こっちの予報は厳しそう・・・

でも、試合が出来るのであれば、いいゲームを続けていって欲しいと思います。

床田、今シーズン初完封おめでとう

そして、いい勝利をありがとう

IMG_4220

IMG_4313

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ


Source: やっぱりカープがナンバーワン
甲子園での完封ゲーム❗