【速報】これガチ!?山本昌さん、衝撃の投手をピックアップしてしまう





【速報】これガチ!?山本昌さん、衝撃の投手をピックアップしてしまう

山本昌、5頁 ^ 「133キロの怪速球」75頁 ^ 山本昌、74-75頁。 ^ “50歳現役を叶えた運命の出会いと 崖っぷちで掴んだ最強の武器|元中日ドラゴンズ 山本 |小松成美が迫る頂上の彼方”. SUPER CEO (2017年6月12日). 2020年7月15日閲覧。 ^ a b 山本昌、76-77頁
129キロバイト (18,874 語) – 2022年4月30日 (土) 09:41

(出典 www.news-postseven.com)
マジか!

450 代打名無し@実況は野球ch板で (スッップ Sd8a-KeXU) :2022/05/09(月) 08:18:43.47

 スポーツナビの公式YouTubeで配信されている『袴田彩会の野球を語らナイト』(毎週月曜19時~)に、2日の配信では中日OBの山本昌氏がゲストで登場した。「剛速球投手ベスト5」現役編&OB編を発表した山本氏。現役の5位、4位には意外な投手がランクイン、その理由と特徴を解説した。

山本昌が選ぶ憧れの剛速球投手ベスト5は?
袴田「まず第5位はこの方です!…(阪神の)岩崎優投手」

山本「剛速球なんですけど、僕は球の質+良い速球ってことで選んでます。(単に)剛速球ならいくらでもいるんですけど、球の質を込みでこのピッチャー(岩崎投手)を選びました」

袴田「(岩崎投手は)平均球速でいうと140キロ台半ばですもんね」

山本「(140キロ台)半ばまで行ってないよね?」

袴田「平均だとそうかもしれないですね」

山本「だけどなんで岩崎投手(なのか?)、この人のボールって自然と低めに来るんですよ。低めが伸びるんです。ですから錯覚なんですけど、バッターからは(ボールが)伸びたように見えるんですね。低めになると普通はスーッときてボールになるのが、(岩崎投手の投げたボールは)最終的にスッと上がった感じがしてストライクになるんですよ。僕は現役の左(投手)の中でも、球質はトップクラスだと思ってるので」

袴田「へ~」

山本「それでまた見逃し三振が多いでしょ? だからそういうところもバッターにはすごく速く見えてるんだなというところで、このピッチャー(岩崎投手)を、玄人っぽくピックアップしました」

袴田「なるほど。『本当に打てそうで打てないピッチャーですよね』とか『岩崎投手来ましたかかー』、『岩崎投手のストレートはエグいです』というコメントをいただいております」

山本「良いストレートを放る。うん」
「球質はトップクラス」山本昌が直球を評価する意外な投手2人とは?
山本昌氏が絶賛した柳裕也(写真)のピッチングフォーム
袴田「では4位見てみましょう。…この方です。(中日の)柳(裕也)投手、選ばれました」

山本「この投手も144~145キロがMAXなんですけど、この人のストレートの質に素晴らしさがあるんですよね。真っ直ぐで空振りを取れる、ファウルを取れる、160キロのピッチャーにも引けを取らないんですよね。それにコントロールが良いし、(画面に表示された柳投手の投げる写真を見て)この写真良いね! この写真(縦長だけど)、この四角にフォームが全部入ってるでしょ?」

袴田「入ってます。写真が縦長ですからね」

山本「この細長い写真の内側に(全身が)収まってるでしょ? こういうピッチャーってコントロールが良いですよ。だってあとはリリースポイントが決まれば、左右がブレないからストライクゾーンに行くもん」

袴田「はぁ~、そうなんですねー」

山本「ね、ここ(右腕)がしっかり決まれば。だからこういう投げ方のピッチャーはコントロール良いよね」

袴田「球速自体は速くないですが、去年はリーグ断トツの168個で奪三振のタイトルも(獲っています)」

山本「僕も奪三振王獲ったけど、たしか160個くらいだったから(僕は)たいしたことないけどね」

袴田「(笑) そうですか」

 この他に、先日話題になった審判のエピソードやなど、見どころ満載のトークを繰り広げた2人。動画全編は、スポーツナビの公式YouTube野球チャンネルで視聴可能となっている。

続きを読む
Source: 虎チャンネル
【速報】これガチ!?山本昌さん、衝撃の投手をピックアップしてしまう