【西武】源田抹消、ルーキー中山初昇格。





【西武】源田抹消、ルーキー中山初昇格。

昨日、自打球により足を痛めて途中交代となった源田選手が抹消されました。

Screenshot_20220507-115834~2

右足舟状骨骨挫傷との診断です。

守備の要でもあり、トップバッターも務める源田選手の離脱は戦力的にも大きなマイナスです。

特に、今日は打たせて取っていく内海投手が登板ですので、内野の要として居てもらいたかったです。

昨日も足を痛めた状態でも打席に入っていた怪我に強い選手ですが、まだシーズンは長いですし無理はさせない方向です。軽症であることを願います。

代わりに、ルーキー中山誠吾選手が初昇格です。




Screenshot_20220507-100513~2

本職はショートですが、ファームではファーストやサードも守っていたので、守備位置的には今のライオンズの手薄な部分ですので、使い所もあると思います。

ただ、まだ育成中の大型ショートの選手です。

ファームでの打撃成績は、

18試合
打率.174 1HR 9打点 OPS.552

まだまだ物足りない成績ですが、BCリーグとの練習試合では、4試合で11−7、8打点とチャンスで打ちまくる打撃を見せました。

イースタンでも5/4楽天戦でプロ初HRも出ました。


即戦力かと言われれば、まだまだと言う段階ですが、ショート、ファーストを守れる選手もファームには少ないですし、ジャンセン選手も音沙汰がないです。そのため、未知数の新戦力に賭ける事になりました。

基本はショート山田、ファースト山川選手or戸川選手で行くと思います。守備の問題がない山田選手が2人いれば良いのですが、ファーストが少し心配です。

山川選手は足の状態を見ながらとなるので、守備や代走からの途中出場が見込まれやすい陣容ですので、中山選手にも出番がある可能性もあります。

起用してもらったら、ルーキーらしく思い切ったプレイをしてもらいたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




Source: 埼玉には何もない。
【西武】源田抹消、ルーキー中山初昇格。